【暮らしをHAVE FUN!】スタンドカラーシャツ着て朝ウォーキング/あんバタートースト

先日いくつかのサイトで、大好きなスタンドカラーシャツを数枚購入した。

家で着ているものの、せっかくなら外でも着たい。

なのに天気予報によると、来週は雨が続くらしい。

ならば貴重な晴れ間のうちに、毎日のルーティンになっている朝ウォーキングで着るしかない。

いつもはスポーツウェアを身につけて出かけているが、「シャツ着て朝ウォーキング」というただの散歩にしか見えない、こんな些細な計画を立ててみた。

今日は、そんな日の出来事をご紹介。

スタンドカラーシャツ着て朝ウォーキング/あんバタートースト

もくじ

1スタンドカラーシャツ着て朝ウォーキング    2あんバタートースト

スタンドカラーシャツ着て朝ウォーキング

スタンドカラーシャツ

「明日は太陽のもとで朝ウォーキングだ!」

前の晩、ウキウキしながら布団に入る。

そして朝・・・曇天。

「なんだよ!天気予報、はずれたじゃん!」

とスマホで確認すると、雨マークまでついている。

どうやら予報は変わったらしい。

予報は変わっても、私の予定は変えない。

曇天でも、大好きなスタンドカラーシャツを着て、朝ウォーキングに行くと決めたのだから行くのだ。

今日チョイスしたのは、ユニクロの「リネンコットン スタンドカラーシャツ」だ。

こちらはメンズシャツ。

私は腕が長い方なので、純粋なレディースサイズだと腕と丈がツンツルテンになってしまう。

肩もキツイ。

だからといって、全てのメンズシャツが合うかと言えばそうではない。

メンズシャツは、どうしても肩から腕、身幅がゆったりしているので、やはり私には似合わない。

レディースのサイトも見るが、私のイメージのシルエットではない。

「ムム~どうしよう・・・」

もう一度、オンラインサイトのメンズコーナーを見る。

レビューを見ると、女性の方もメンズを購入しているではないか!

「おっ!いけるかも!」

私は168cm、56Kgの体型。

今回はMサイズ、カラーは白とブルーにした。

当日の朝、私は白を手に取った。

曇天だからせめて心は晴れやかに・・・と別にブルーでもいいのかもしれないけど。

パンツは黒。

オセロセットだ。

髪は朝起きたばかりなので、ニット帽をかぶっていく。

歩き始めて数分。

曇天で正解だったかも、と気づく。

これがもし晴天だったら、この格好じゃ暑くてたまらなかったはず。

いつもよりかなり長めのウォーキング。

橋を渡り、土手沿いを歩く。

すれ違う皆さんは皆スポーツウェアだ。

犬の散歩をしている方は、私のような普段着。

別にこれでもおかしくないな。

ちょっとコースをはずれてみると

青々と葉を茂らせた桜の木。

刈られたばかりの草。

エサをついばみに来た鳥たち。

いつものウォーキングコースとは違うところを歩くと、こんなにも違う景色が見られるんだ・・・と思いつつ、「朝ごはん何しよっかな・・・」と考える。

最近ハマってる、焼き網で焼くパンにしようと密かに決める。

そこにのせるのは・・・所用で出かけたついでに手に入れた「あんこ」に決定。

あんバタートースト

10年程前に京都の「金網つじ」でセラミック付き焼き網を手に入れた。

教師時代はほとんど使わずにいたこの網の素晴らしさが、最近再確認された。

一つ一つ手作りなので、とにかく丈夫だ。

そしてこの「セラミック網」の遠赤外線のおかげで、パンがふっくらと焼き上がるのだ。

普通のパンが更に美味しく。

美味しい手作りパンが更に美味しく。

教師時代、なぜ使わなくなったかといえば、そんな手間暇かけてパンを焼く時間がなかったことと、焼き終わった後のコンロがパンくずで汚れることが理由だった。

今の最優先は、「暮らしをHAVE FUN!」することなので、遠慮なく美味しいパンが焼け、汚れたコンロもピカピカに磨くことができる。

パンくずなんか気にせずに、心置きなくパンを焼く。

決して目を離してはいけない。

弱火で片面2分らしい。

こういうことは几帳面な私なので、タイマーではかる。

焦げ目が心配で、チラチラと菜箸で持ち上げては焼き具合を確かめる。

こんがりと両面が焼き上がったところで、木製の皿に移し替える。

いよいよあんこ登場。

ちょっと奮発して多めに塗る。

相棒のバターだってケチケチしてはいけない。

テーブルに朝食の準備が整い、バターもいい感じで溶けた頃、一口かぶりつく。

当然、うんまい!

「金網つじ」の焼き網と、文京区にある「ミルク酵母パン MAHL ZEIT(マール ツァイト)」のパン、そして、あんことバターのおかげで、今日も「HAVE FUN!」な1日をスタートさせることができた。

junjun的まとめ

自分の中の当たり前と逆をすることで、面白いコトに出会う毎日が続いている。

以下、過去の当たり前。

●ウォーキングはスポーツウェアで。

●朝ごはんは食べない方が私の調子はいい。

そんなことはまったくなかった。

自分で勝手に作った当たり前に従うことはないのだ。

毎日はおもしろい方がいい。

そのためにも、自分の中の当たり前を壊そう。

自分の中の当たり前と逆のことに、あえてチャレンジしてみよう。

今日は以上でおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今日の話で登場したモノ】

ユニクロ リネンコットン スタンドカラーシャツ メンズ

京都 金網つじ セラミック付き 焼き網

【今日の話で登場したお店】

●京都 金網つじ

●ミルク酵母のパン マールツァイト

ブログランキングに参加してます。
今日の記事やYouTubeを少しでも楽しんでいただけたら、下のバナーをクリックしてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

【食べ物つながりでよく読まれている記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です