【暮らしをHAVE FUN!】1週間分のホットケーキ/レーズン酵母エキス作り

ずっと放ったらかし状態だったホームベーカリーが最近大活躍だ。

理由は朝ごはんをきちんと食べられるようになって、パンの消費率が上がったから。

パンを作る時は、酵母を育てている。

が・・・今回は失敗した(動画は再チャレンジの様子です)

レーズンから酵母エキスをとるために準備をしたが、今回は4日目に変な匂いがしてきてしまい失敗。

万全の準備をしたつもりでも、こういうことは今までにもあった。

ヤバイ・・・1週間分のパンが作れない・・・

ということで、今回は休日の早朝から1週間分のホットケーキを焼いたというアレコレと「暮らし初心者」でも作れる「レーズン酵母エキス」の作り方をご紹介。

【暮らしをHAVE FUN!】1週間分のホットケーキ/レーズン酵母エキス作り

もくじ

11週間分のホットケーキを作った

2「暮らし初心者」でも作れる天然酵母エキスの作り方

1週間分のホットケーキを作った

☑️材料      ☑️作り方

☑️材料(2~3人分)

●ホットケーキミックス200g  ●牛乳120cc  ●卵1個

ググればいくらでも出てきますが、一応材料をご紹介。

ちなみにウチのホットケーキは、甘さ控えめの「TOMIZ(富澤商店)ホットケーキミックス」を使用。

生地の甘さが強いと飽きてしまったり、甘さ控えめでトッピングするモノで味の変化をつけたりしたい方はこちらがおすすめ。

☑️作り方

これもググればいくらでも出てきますが一応・・・。

①混ぜる       ②焼く

書くまでもないような気がしてますが・・・一応。

①混ぜる

ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れ、泡立て器でダマにならないようにかき混ぜる。

②焼く

ホットケーキの大きさはお好みだけど、私は色々な味を楽しみたいので小さめ(直径10cm前後)のモノを作りたい。

だから生地の量はオタマ1杯分くらい。

そのくらいの大きさの方が、ひっくり返す時も失敗が少ない。

と言いつつ、私は最初に欲張って大きめのモノを作ってしまい、ひっくり返す時に失敗。

ちなみに・・・動画に映ってます^^;

また、今回は1週間分もの枚数を作りたかったので、動画途中からホットプレートが登場。

無事に15枚のホットケーキが焼き上がった。

こちらの方がいい色に焼けておすすめ。

まあ、皆さんご存知だと思いますが。

「暮らし初心者」でも作れる天然酵母エキスの作り方

☑️材料     ☑️作り方

☑️材料

●有機レーズン(100g)  ●水(300g)  ●煮沸消毒した瓶

今回は有機レーズンを使って天然酵母を作ったけど、他にもリンゴ、ぶどう、ジャガイモ、レモン、ビールなどなど、いろいろなモノで作れるらしい。

ちなみに水も浄水器を通したモノがいいとのこと。

瓶もキッチリ煮沸消毒しないと、酵母が雑菌に負けてしまうことがあるらしいのでここは確実に。

では、次は作り方。

☑️作り方

①瓶に有機レーズンと水を入れる。

②2、3日してレーズンに気泡がつけば順調。(今回我が家は気泡が現れず)

③その後毎日蓋を開け、匂い(レーズンの匂いならOK。異臭はNG)を確認する。

④レーズンが全て浮き上がり、蓋を開けた時に「シュワッ」「ポン」と音がしたら酵母エキスが完成。

こうして完成したエキスを小麦粉に加えて、さらに酵母を培養しながらパンを作っていくワケ。

ちなみにこの作り方・・・「暮らし初心者」の私が編み出したものでは決してない。

私には「パン作り師匠」がいる。

その方から教わっただけ。

次回酵母作りに成功したら、この後のパン作りの様子もvlogで撮ってみようと思う。

junjun的まとめ

外で働いている時は、朝起きる時刻が早すぎて朝食を食べる気にはなれなかった。

しかも、食べない方が脳が冴えていた気がしていたので、「コーヒーとヨーグルト」だけをただ口に運んでいた。

だから結局、午前10時過ぎくらいには空腹を感じていた。

今は朝6時過ぎに朝食を摂っているが、しっかり、ガッツリ、美味しさを感じながら食べることができている。

もしも以前と同じように「コーヒーとヨーグルトだけ」だったら、朝ウォーキングから戻って作業を始める9時くらいにはフラフラ状態だろう。

これまでだって「食べること」の大切さをそれなりにわかったつもりではいた。

バランス良く栄養を摂取しさえすればいい・・・とは思ってはいなかったけど、やっぱり何より「美味しく」食べられる「心のゆとり」「時間のゆとり」が「心身ともに健康な体を作る」ための大前提なのだと感じている。

時間に追われてかき込むこともたまにはあってもいいけど、それが慢性化すれば生身の人間、どこかしら支障が出るよね。

今回作った「1週間分のホットケーキ」・・・さて、毎朝何をトッピングするのかを考えるのもまた楽しみである。

このブログとYouTubeでは、「暮らし初心者」である私が、過去の「仕事一辺倒な暮らし」から「暮らし中心」に大きくシフトチェンジしている真っ最中の様子を発信している。

「暮らし」といっても、他のブロガーやYouTuberの方のように、オシャレでもなければ、「ああ!そうか!」と真似してみたくなるトピックがあるわけでもない。

もしよろしかったら、私「暮らし初心者」と一緒に、「暮らしをHAVE FUN!」する過程を楽しんでいただけたらと思う。

そして更に・・・TwitterやInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録をしていただけると、大変うれしく思います。

今日は以上でおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今日の話で登場したモノ】

楽天市場 富澤商店 ホットケーキミックス1kg

ブログランキングに参加してます。
今日の記事やYouTubeを少しでも楽しんでいただけたら、下のバナーをクリックしてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

【料理つながりでよく読まれている記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です