【暮らし初心者blog】卒業旅行vol.2/朝ウォーキング/大東そば/国際通り周辺&栄町市場内コーヒー屋さん巡り

雨の初日でスタートした「卒業旅行」。

その翌日は「沖縄慰霊の日」だった。

コンビニで「沖縄タイムス」を手に入れ、その日は公休日だと知った。

新聞記事に目を通すと、当時の体験を語っている方の記事が複数載っていた。

その方々の痛みを想像することさえも私にはおこがましけれど、せめて「知ること」くらいは許されるだろう。

正午にどこからかサイレンがなり響き、ホテルの部屋で黙祷をし、その後は存分に「食べて」「飲んで」平和を味わった日のアレコレをご紹介。

【暮らし初心者blog】卒業旅行vol.2/朝ウォーキング/大東そば/国際通り周辺、栄町市場内コーヒー屋さん巡り

もくじ

1朝ウォーキング 2大東そば 3国際通り周辺、栄町市場内コーヒー屋さん巡り

朝ウォーキング

ちょうどホテルの目の前に川と橋があった。

川の向こうに目をやると、グランドらしきものも見える。

行ってみたら運動公園だった。

その日は公休日だったせいか、ランニング、朝ウォーキングをする人が多かった。

遠くに笛と三線の音が聞こえてくる。

間違いなくここは沖縄。

沖縄といえばネコちゃんが多い。

渡嘉敷島にもかわいらしい子猫ちゃんがたくさんいたっけ。

近づいても逃げず、だからといってこちらへ近寄って餌をねだるワケでもなく、ただ堂々とそこにいる。

沖縄のネコちゃんは自立している。

しばらく行くと、「沖宮(おきのぐう)」というのぼりをやたらと目にする。

階段があり、どうやらそこを上ると神社があるらしい。

ほどほどに高い所はとりあえず上っとこう。

それなりに息があがり、てっぺんらしき所にたどり着くと、360度のパノラマが広がった。

その日は「沖縄慰霊の日」。

75年前の今日、ここにはどんな景色が広がっていたんだろう・・・

私の頭の中のイメージは、写真で見る焼け野原のシーンだけ。

それでも、そこから今目にする発展した様子を比べて見ていると、

人間ってすごいな・・・

と素直に感心してしまう。

この日に沖縄に来る・・・という願いが叶った。

大東そば

前日ありつけなかった「大東そば」をお昼にいただく!という計画だけを立てて、とりあえずゆいレールに乗って、昨日と同じ美栄橋駅で降りる。

雨は降っていないけど、やはり人通りは少ない。

お店の前に立った。

大丈夫。

今日は開いている。

「大東そばセット」を注文し、しばし待つ。

店内にはお客さんが数名。

良かった・・・ひと安心。

そばとお寿司が到着。

沖縄そばも好きだけど、私はもっとあっさりした味の「大東そば」の方が好み。

「大東ずし」はみりん醤油で味付けされているらしく、小ぶりでいくらでも食べられそう。

東京でも沖縄の名物は食べられるだろう。

東京は、世界中の食べ物が集まっている。

でも、やはりご当地で食べるのに勝るものはない。

食べ終わってすぐ、「また食べに来よう」と思える好物の一つだ。

国際通り周辺、栄町市場内コーヒー屋さん巡り

前日に手に入れた「Hanako TRIP 沖縄」を熟読し、行きたい店をリストアップ。

Google mapに保存してスタンバイOK!

やちむん通りを目指す途中、ずっと見つからなかった「市場の古本屋 ウララ」を見つけることができた。

が・・・今日はお休み。

クーっ!残念!

まずは、やちむん通りをウロウロしながら「ピーン!」とくる「コーヒー屋さん」と「うつわ屋さん」を探す。

アンテナを立てながらキョロキョロするって、結構体力消耗するね。

Tシャツはいたって快適だけど、何よりこの「マスク」が暑さを倍増させてる。

こりゃ真夏は大変だ。

疲労を感じるようになった頃、

あっ、「沖縄の風」の手ぬぐいを頼まれてたんだ!

と思い出し、急遽そちらに向かうことに。

琉球帆布 沖縄の風」でお目当ての手ぬぐいを手に入れ、お店の方に近くのコーヒー屋さんを尋ねる。

とても親切に対応していただき、暑さを忘れる。

ステキな方に出会えました。

気を取り直して、お聞きしたコーヒー屋さんを目指す。

が・・・お休みだ。

ネットでは「営業中」だが、Facebookではお休みのお知らせを載せていた。

「沖縄あるある」とのこと。

みなさん、ご注意を^ ^

では、以下、私が心折れそうになりながら、たどり着いたステキなお店を3件ご紹介。

●浮島ガーデン  ●T&M COFFEE       ●COFFEE potohoto

●浮島ガーデン

オーガニックの食材を扱っているお店らしい。

メニューにビーガンの方が食べるケーキがあった。

オーガニックコーヒーとアイスを注文。

リラックスできるお店の雰囲気に、生き返りました。

たぶん・・・私が暑さにやられているのを察してくださったお店の方が、冷房の温度を調節してくださったような・・・とにかくとっても快適なお店でした。

浮島ガーデン

●T&M COFFEE

浮島ガーデンさんで元気になった私。

よし!もっと美味しいコーヒーを!

とブラブラ歩き再開。

しばらくすると、

あれ?このお店、雑誌で見たかな?

とうる覚えだったけど、店構えがとっても可愛らしいお店を発見。

そして入店。

結論を先に・・・

とにかく店員さんのお人柄がステキです。

まず、男性の店員さん。

こういう方、子供達に好かれるだろうな・・・と以前なら「教員になりませんか?」とスカウトしてた。

私がコーヒー屋さんを回っていることをお話しすると、おすすめのお店や雑誌を教えてくださった。

もっと色々と教えていただきたかったです。

そしてもう一人の女性の店員さん。

私のこの先の旅を思いやってくださって、可愛らしいステキなメッセージカードをかいてくださいました。

イラストがとってもお上手で、手先が器用なんだろうな・・・とお伝えすると、ピアスなどを手作りされていて、作品をお店に出されているとのこと。

いやあ、フレンドリーなお人柄、特技を持つ・・・となったら、最強です。

若いっていい!

T&M COFFEE

●COFFEE potohoto

さあ、こちらのお店。

先ほどのT&M COFFEEの店員さんに教えていただいたお店。

雑誌でもチェックはしていて気になっていた。

栄町市場」という独特な雰囲気の中、お店はあった。

コーヒー素人の私だけれど、できればコーヒーの味が自分の好みかどうかを知るために、ブラックのホットで飲みたいところだけれど、この暑さじゃアイスコーヒーの誘惑に負けてしまう。

黒糖アイスミルクコーヒーを注文。

ご主人の山田さん、本当にコーヒーに魅せられているんだな・・・と感じました。

一人の人間をここまで惹きつけるコーヒーって、一体何なんだろう?

私は単に、美味しいコーヒーを飲みたくて、できれば自分でも美味しいコーヒーを入れたいと思ってる人。

だけど山田さんのお話を伺っていると、話題に出てきたお茶の文化が盛んな「台湾」にも行ってみたくなる。

T&M COFFEEさん、COFFEE potohotoさんから共に、コーヒーの豆を購入。

家に帰ったら、「Kaita ナイスカットG」で豆を挽こう。

でもね・・・上手く淹れられるかが問題なんだよね。

COFFEE potohoto

junjun的まとめ

かつてこれ程、入ったお店の方とお話ししたことがあっただろうか・・・と感じるほど、貴重なお話しを伺うことができた。

教師時代の沖縄旅行は、居られる期間が短く、先を急ぐものだった。

そして私は海に潜りながら仕事のことを忘れずに考えていた。

仕事も「目の前の計画を処理すること」がメインの時代が長かったように、どこか旅行も立てた計画をこなすことがメインのようなところもあった。

リア充は過去の言葉になったようだけど、私は「イマ充」を大切にしたい。

コーヒーを飲む時は、コーヒーの味をじっくりと味わえるように。

今回親切にしていただいたお礼の気持ちは、「恩送り」として今度は私がどなたかに伝えます。

この日に出会った皆さん、本当にありがとうございました。

このブログとYouTubeでは、「暮らし初心者」である私が、過去の「仕事一辺倒な暮らし」から「暮らし中心」に大きくシフトチェンジしている真っ最中の様子を発信している。

「暮らし」といっても、他のブロガーやYouTuberの方のように、オシャレでもなければ、「ああ!そうか!」と真似してみたくなるトピックがあるわけでもない。

もしよろしかったら、私「暮らし初心者」と一緒に、「暮らしをHAVE FUN!」する過程を「blog&vlog」で楽しんでいただけたらと思う。

そして更に・・・TwitterやInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、グッドボタンをポチッと押していただけると、大変うれしく思います。

今日は以上でおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加してます。
今日の記事やYouTubeを少しでも楽しんでいただけたら、下のバナーをクリックしてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援、いつもありがとうございます。

【今日のお話で出てきたモノ】

【コーヒーつながりでよく読まれている記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です