【暮らしblog】朝筋トレルーティン/台湾スイーツ豆花(トウファ)作り

先日「朝ウォーキングルーティン」について記事を書いた。

主に、固まった体のアチコチをストレッチでほぐすことがメインの朝ウォーキング。

一応、自宅で腕立てとゴムチューブで筋トレらしきことをやっていても、ジムという特殊な空間で行うのとでは気分も違う。

屋外でのウォーキングも捨てがたいが、ジムに集って懸命にバーベルを上げ下げする人たちに混じって筋トレするのも捨てがたい・・・。

1日に両方やった日もあったが、さすがにそれは時間的に厳しい。

ということで、ここ数日は交互に行っているのが現状。

今日は、再開した朝筋トレのルーティンと、最近マイブームの「台湾スイーツ 豆花(トウファ)」を作った日のアレコレをご紹介。

【暮らしblog】朝筋トレルーティン/台湾スイーツ豆花(トウファ)作り

もくじ

1 朝筋トレルーティン       2 台湾スイーツ豆花作り

朝筋トレルーティン

☑️なぜ、筋トレをするのか?      ☑️筋トレの中身

☑️なぜ、筋トレをするのか?

一言でいうと、「心と体を整える」ためだ。

整える」というと、最近だと「サウナ」が代表のようだけれど、要は「交感神経」と「副交感神経」のバランスが保たれている状態だと思う。

「やる気代表」の「交感神経」と「リラックス代表」の「副交感神経」が、共に必要だ。

以前の私はそのバランスが上手くとれなかった。

どちらかというと、常に「交感神経」が優位。

そこに、過去・現在・未来の「不安感」がプラスされるのだから、そりゃあ「自律神経」ってヤツも崩れる。

今は1日の中でそのバランスを意識的にとるために、いくつかのことをしている。

その一つが「運動」だ。

耳にはAirPods Proをはめて、Spotifyで気分を高める音楽や、新しい世界を教えてくれるPodcastやAudibleを聞いているけれど、意識は自然に体に向かう。

歩く時は「足の裏」に。

筋トレをする時は、「動かしている筋肉」に。

意識は自然に「今」に向かう。

すると、あっちこっちに飛び散っていた思考や不安感が、少しずつ穏やかになってくる。

不安感を抱えて生きるより、穏やかに時間を過ごしたい私。

だから私は最も重要な「体を動かす」代表の「筋トレ」を、1日のスタートである朝にする。

☑️筋トレの中身

①ウォーキング ②股関節のストレッチ 

③腰痛、肩こり防止ストレッチ ④筋トレ

4ヶ月前の過去記事【中高年の筋トレ】ホネカワスジコの限界をブチ破れ!【条件は4つ】にも書いた時は、まだ教師をしている時の毎日の運動メニュー。

この後私は腰痛を悪化させた。

それに加えて毎日iPad Proに向かい、ブログ記事や編集作業をする生活に変わったので、筋トレの目的が少し変化したのだ。

つまり、「腰痛、肩こり改善」がそれに加わった。

上の囲みを見ていただけばわかるように、ストレッチがやたらと多い。

約1時間ちょっとのジムでの時間のうち、約25分はストレッチをしている。

もし、この記事を読んでくださっている方の中で、腰痛や肩こりに悩んでいらっしゃていたら、ぜひ、次の動画をチェックしてみて欲しい。

今、私がお世話になっている整体院の先生がやっているYouTubeチャンネルだ。

では、具体的なメニューの中身をご紹介。

①ウォーキング

マシンに乗って約20分から30分。

速さは歩いていて息が上がるくらい。

朝ウォーキングと同様に、この時も両腕をクロスさせながら上げ、腕、肩、肩甲骨周辺をストレッチ。

ちなみに今はマスク着用がジムでも要請されているので、水を飲みつつマスクを外して体温を下げている。

熱中症に注意!

②股関節のストレッチ

名前がわからないので、Google先生に聞いてみた。

器具の名前は「アダクション」と「アプダクション」です。

アダクションは内腿を主に鍛え、アプダクションは中臀筋を鍛えるらしい。

あまり負荷を与えすぎると故障の元になるので、重さは無理をせずに、ストレッチ重視で行っている。

③腰痛、肩こり防止ストレッチ

つい作業に夢中になっていると、長時間同じ姿勢をとり続けてしまうのが体には良くないこと。

整体院の先生に勧められて、私は作業の時、iPhoneのタイマーを25分セットして、時間がきたら数分でできる簡単なストレッチを組み込んでいる。

それでも52歳の凝り固まった私の腰痛や肩こりは、油断をするとすぐに固まる。

1日1回ある程度の時間を確保して体をほぐすストレッチの時間が、このジムでの時間だ。

どちらかというと動きは地味。

でも、一つ一つのストレッチの動きを教えていただくことで、

ああ、ここが固まっているんだな

と自覚できる。

言葉で説明するのが難しいので、お世話になっている整体院の先生の動画を貼っておきます。

チェックしてみてください。

④筋トレ

ウォーキング20分、ストレッチ20分・・・だから筋トレに割く時間は同様に20分程度。

メニューは以下の通り。

●スクワット ●ベンチプレスorチェストプレス

●ケトルベルでアップライトロウ

他にもやりたい部分はあるけれど、まあそれは時間のある時に・・・とゆるい感じでやってる。

朝筋トレルーティンの目的は、筋肉をつける・・・という以前の目的から、よりハッキリと「心を整える」ことに重点を置いている。

台湾スイーツ豆花作り

☑️台湾スイーツ「豆花(トーファ)」って? ☑️材料 ☑️作り方

☑️台湾スイーツ「豆花(トーファ)」って?

台湾に行ってみたい。

でも、当然まだ行くことはできない。

だからせめて大好きなスイーツでも食べて気持ちを紛らわそう😁

そんな軽い気持ちで雑誌をペラペラめくっていたら、「豆花」という文字と、プリプリした白い杏仁豆腐のようなモノにピーナツや小豆、タピオカ、フルーツがトッピングされた華やかなスイーツが目に飛び込んできた。

私は、「プリプリ」「モチモチ」したスイーツが大好きだ。

で・・・Google先生にお聞きする。

私にも作れますか?

簡単だよ!

そんなワケでlet’s cooking!

☑️材料

●豆乳(無調整) ●砂糖 ●粉ゼラチン ●水 ●フルーツ 

●茹で小豆など ●ナッツ類 〈シロップ〉●水 ●砂糖

☑️作り方

例の如く、ネット上にあるレシピは数多く、作り方も様々。

私はその中で、自分にもできそうなモノをチョイス。

①ゼラチンをふやかす

②豆乳を温め、砂糖、ゼラチンを溶かす

③豆乳を冷やす

④シロップを作る

⑤トッピングする

①ゼラチンをふやかす

水とゼラチンを混ぜ、ふやかす。

②豆乳を温め、砂糖、ゼラチンを溶かす

鍋に豆乳を入れ、中火で温める。

沸騰しないように注意。

火を止めてから、そこへ先ほどのゼラチンと砂糖を投入。

よく溶かす。

③豆乳を冷やす

冷蔵庫へ入れたいところだけれど、どのレシピにも「粗熱をとってから」と書いてある。

まあ、他の食材にとっても熱いものが急に入ってきたらビックリしちゃう。

ここは慌てずに・・・

冷蔵庫へはだいたいどのレシピにも2~3時間と書いてある。

早く食べたいけどガマン、ガマン。

④シロップを作る

このシロップ、別に砂糖で作らなくても、ハチミツや黒蜜で代用しているレシピもある。

ガムシロップでもいいのかもしれないけど、どうも私はアレが苦手。

今回は自分で作ることを選択。

水と砂糖を鍋に入れ、焦がさないようにちょっとだけ温めながら砂糖を溶かす。

まあ、電子レンジでもいいのかも・・・。

⑤トッピングする

さあ、豆乳が固まれば、あとは好きなだけトッピング。

今回のフルーツはマンゴー(缶詰)をチョイス。

いつか本場の「豆花」を食べるぞ!と心に決め・・・

いただきます。

junjun的まとめ

今日は「朝筋トレルーティン」についてご紹介した。

こんなにジム行きや運動が習慣化するなんて、20年以上前の私が知ったら驚くだろうな。

教員時代、スポーツジムに入会しても、仕事最優先で途中から行かなくなって何度も挫折した。

仕事を最優先にしたことで、得たモノも多いけど、素通りしたモノや失ったモノもある。

その一つが、恥ずかしながら前歯だ。

今、私の前歯は「差し歯」になっている。

初任校3年目。

2本の前歯の境目が薄グレーになっているのに気づいていた。

早めに歯医者に行かなきゃ。

と分かっていたけど、目の前にあるやらねばならないことにかこつけて、苦手な歯医者に足を運ばなかった。

結果、差し歯になった。

忙しい仕事を恨んだこともあったけど、それをやることを選んだのは私。

誰のせいでもない。

でもやっぱり、仕事を後回しにしてでも最優先すべきは自分の体と心。

そして、大切な人。

私が今「暮らし初心者」として、ブログやYouTubeで発信しているのも、その時の思いがあるから。

何を選択するかは人それぞれだけど、私は「自分を擦り減らす暮らし方」より、「自分を生かす暮らし方」を選びたい。

このブログとYouTubeでは、「暮らし初心者」である私が、過去の「仕事一辺倒な暮らし」から「暮らし中心」に大きくシフトチェンジしている真っ最中の様子を発信している。

「暮らし」といっても、他のブロガーやYouTuberの方のように、オシャレでもなければ、「ああ!そうか!」と真似してみたくなるトピックがあるわけでもない。

もしよろしかったら、私「暮らし初心者」と一緒に、「暮らしをHAVE FUN!」する過程を「blog&vlog」で楽しんでいただけたらと思う。

そして更に・・・TwitterやInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、グッドボタンをポチッと押していただけると、大変うれしく思います。

今日は以上でおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今日の話で登場したモノ】

エニタイムフィットネス

Spotify

四角大輔Podcast「noiseless world」

ブログランキングに参加してます。
今日の記事やYouTubeを少しでも楽しんでいただけたら、下のバナーをクリックしてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

【料理つながりでよく読まれている記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です