【暮らしblog】涼しいTシャツを購入/オムレツ作りに挑戦

シャツが好きだ。

中でも、先日記事にも書いた「スタンドカラーシャツ」や「Tシャツ」が好きだ。

多くのモノを手放した結果、今、自室のクローゼットに入っている「シャツ類」は10枚ジャスト(スタンドカラーシャツ4枚、Tシャツ6枚)。

ところが最近気温も上がり、蒸し暑さを感じるようになって、今ある「シャツ」中でも、「Tシャツ」がどうにもこうにも暑くてたまらない。

熱が体とTシャツの間にこもる感じ。

この分だと今持っている「Tシャツ」で、真夏に耐えらえるものはおそらく2枚のみ。

よし!だったら日本の蒸し暑さを少しでも快適に過ごすための、
最もベストな「涼しいTシャツ」を探そう!

と4つのお店をハシゴした。

その日の夜、「Tシャツ」探しで歩き疲れ、家にあるちょっと買い過ぎた卵を使って「オムレツ(ひき肉)」一品だけ作って済ませた日のアレコレをご紹介。

【暮らしblog vlog】涼しいTシャツを購入/オムレツ作りに挑戦

もくじ

1涼しいTシャツを購入      2オムレツ作りに挑戦

涼しいTシャツを購入

☑️結局何を買ったの?     ☑️購入の決め手は?

☑️結局何を買ったの?

合計3種類5枚購入した。

お店の名前と商品名は以下の通り。

●THE NORTH FACE:ショートスリーブ ポケットティー レディース
●Icebreaker:Men’s TECH LITE SS POKET CREW
●UNIQLO:ドライカラークルーネックT

どこのお店で買うかを事前に考えていた時、頭に浮かんだのは「アウトドアブランド」だ。

ナイキやアディダスなどのスポーツブランドも、カジュアル服をたくさん出していて、私もそこでお気に入りを見つけたりもする。

すべての商品をチェックしたわけじゃないけれど、そこのカジュアル服はそれなりにお値段もして、生地も厚め。

ちょっと日本の高温多湿気候には暑さを感じてしまう。

そこでアウトドアブランドだ。

他にも何かとお世話になっている「mont-bell」「GRAMICCI(グラミチ)」もあるけれど、時間の関係で今回は行けなかった。

きっと私が気に入るシャツがあるはずだ。

今回は、「THE NORTH FACE」とそこのお店に置いてあった「Icebreaker」、ちょっと歩いた所にある「UNIQLO」の2店舗で、3種類、5枚のTシャツを購入した。

☑️購入の決め手は?

お店に入る前に決めていた今回の「Tシャツ 購入条件」は以下の通り。

●とにかく涼しい

●シルエットちょい大きめ

●胸ポケット有り(老眼鏡、カメラのキャップ入れ)

●購入金額を極力抑える。

この購入条件を頭に入れてlet’s go!

最初に入った「THE NORTH FACE」で、店員さんに尋ねてみた。

一番涼しいTシャツはどれですか?

ちょっと悩む店員さん。

ポリエステルが入っていると涼しいんですよね。

なるほど・・・

●THE NORTH FACE:ショートスリーブ ポケットティー レディース

こちらは「身生地 ポリエステル100%」「袖 ポリエステル 95% ポリウレタン5%」となっている。

●Icebreaker:Men’s TECH LITE SS POKET CREW

こちらは「身生地 メリノウール87% ナイロン13%」で、めちゃくちゃ肌触りがいい。

メリノウールなので、お値段は一番お高い。

●UNIQLO:ドライカラークルーネックT

こちらは「綿66% ポリエステル34%」で、一番ポリエステルの割合が少ない。

綿が入っているのはこれだけ。

ちなみに重さを量ってみた。

この「ドライカラークルーネックT」が126gで一番軽い。

手持ちの「綿100%」Tシャツを量ってみたら、206gと今回購入したモノの重さとは段違いの200g越え。

なるほどね・・・重さと暑さの関係ってあるのかも。

さあ、どれが一番快適か?

あくまでも個人的意見でしかないけれど、今年の夏にこの5枚を着倒して、結果を出したいと思う。

一番最後に商品のリンクを貼っておくので、気になる方はぜひチェックしてみて!

オムレツ作りに挑戦

Tシャツを購入した日は、午前中で終わるはずの作業が終わらず、15時近くになって電車に乗ってお店へ向かった。

あちこち歩き回り、ヘトヘトになって帰って夕食の準備。

何品も作る気にはなれず、今夜は1品で済まそうと冷蔵庫の中を見回した。

あっ、卵買いすぎたんだっけ・・・
おっ、ひき肉もあるからオムレツを作ろう!

といつもの料理本へ。

あれ?オムライスはあるけど、オムレツはない!

そういう時はGoogle先生へ。

良かった!簡単レシピが見つかった。

今夜は「簡単レシピに忠実 オムレツ」を作ろう!

☑️材料         ☑️作り方

☑️材料

●ひき肉 ●玉ねぎ ●塩こしょう ●卵 ●牛乳 ●バター ●ケチャップ

おお!またもや玉ねぎのみじん切りだ・・・(^◇^;)
飛び散らかさないようにしなきゃ・・・

☑️作り方

①切る   ②焼く   ③包む

①切る

玉ねぎをみじん切りにする。

そして、ひき肉、玉ねぎ、塩、こしょうを耐熱ボールに入れて、電子レンジで2分間チンする。

レシピには2分って書いてあったけど、ちょっと肉の赤い部分が見えたのでさらに2分追加でチン。

②焼く

卵を割ってボールに入れ、牛乳、塩、こしょうを投入し混ぜる。

フライパンにバターを入れて、半分くらい溶けたところで卵を流し込む。

これまでの失敗体験に基づいて、ウチのフライパンの大きさだと、レシピに書かれている2個の卵だと足りない・・・と思い、今回は卵も余っているので3個にした。

珍しくこれは正解!

③包む

さあ、苦手な「包む」作業だ。

ひき肉を卵の上に適量のせ、いよいよ包む。

今回はまあまあ。

がしかし・・・皿に盛り付ける時に、肉汁が飛び散った。

なんと・・・動画におさまってしまった・・・(^◇^;)

いただきます!

junjun的まとめ

昨年まで、長期の休みにはマレーシアをはじめ、海外に行くことが続いていた。

その時の服選びや荷造りで学んだことがある。

お気に入りの服を持っていっても、結局その土地の気候に合ったモノじゃないと着なくなる。

ということ。

半袖、Tシャツ・・・と一言でいっても、素材などが様々だ。

日本も十分に暑いが、マレーシアも暑い。

ただ、日本のそれとマレーシアでは違う・・・たぶん。

2年前、私はマレーシアにお気に入りのポロシャツを持っていった。

が、まったく袖を通さなかった。

理由は、そんな「おしゃれ」を意識したモノ(私がポロシャツを着る時の感覚)を日差しの強いマレーシアで着る気分になれなかったから。

暑い夏は、「おしゃれ」より「機能性重視」の私だ。

今回のTシャツ選びが、私のように「機能性重視」の方にお役に立てれば嬉しい。

そして、もっと快適なTシャツがあったなら、ぜひ教えていただけるとさらに嬉しいです。

このブログとYouTubeでは、「暮らし初心者」である私が、過去の「仕事一辺倒な暮らし」から「暮らし中心」に大きくシフトチェンジしている真っ最中の様子を発信している。

「暮らし」といっても、他のブロガーやYouTuberの方のように、オシャレでもなければ、「ああ!そうか!」と真似してみたくなるトピックがあるわけでもない。

もしよろしかったら、私「暮らし初心者」と一緒に、「暮らしをHAVE FUN!」する過程を「blog&vlog」で楽しんでいただけたらと思う。

そして更に・・・TwitterやInstagramのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、グッドボタンをポチッと押していただけると、大変うれしく思います。

今日は以上でおしまい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【今日の話で登場したモノ】

●UNIQLO ドライカラークルーネックT

ブログランキングに参加してます。
今日の記事やYouTubeを少しでも楽しんでいただけたら、下のバナーをクリックしてください。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

【料理つながりでよく読まれている記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です